重度知的障害、自閉症のta-sanと二人で貧乏脱出

重度知的、自閉症、強度行動障害児と生活しているシングルファーザーです!私達に、助けなど無いと知り、恥を掻いても、みっともない生活でも、希望にかじりつき生きる親子のブログ

疲れた💦

今月も
ぜんぜん時間が足りません!

参ったな💦

人それぞれ違うんですが、障害の有る子達は、デイサービスやショートステイ行動援護サービスなどを下校後、使う子達が多いのですが!

使う理由は!
学校に続き集団行動の訓練や、学校や親以外の色々な人に触れ合うことを学んだり、ステイでは将来施設入所を目指す為の訓練が主な理由です。

もう一つの理由は!
親だけでは、とても見切れないからと言う理由などもある。
余りにも大変なので、親が鬱病などの精神疾患を患うケースも多々有るのだ。

こういうサービスは本当に有難い!
これが無ければ、冗談抜きに死ぬしか無い。
死ぬ以外に道がないのだ!

しかし!
家庭が大変だからと、自由にサービスを使えるわけでは無いのです。

子供が行きたいサービスの場所が無ければ始まりませんし!
tさんの様に、強度行動障害で他害や自傷が酷いと行ける場所もありません。

事業所と契約ができて、行かせたとしても。
今日は酷いので迎えに来てくださいと連絡が来ます。

他の子供を殴ったり、噛み付いたりすればもう行けません。

だから!
こういうサービスを使うにも、使うまでの事が本当に大変です。

行けるよになっても!
子供の負担を見つつ、使う日数を決めたり!
事業所の受け入れ人数でも違うのです。
それに!
役所で決められた日数があるので、行けるからと言って、沢山使えるわけでも無いのです。

だから、普通は一月って長いですが、私達の感覚だと、一月が一週間程度の月日に感じます。

1日も!
朝起きてから、次の朝があっという間に来ます。
今日も、4時間睡眠で過ごしているけど
ぜんぜん時間が足りません💦

何が言いたかと言うと
愚痴です🤭

本当に良く生きてるって
恥ずかしいけど、自分で思う今日この頃っす。

眠い💤

今日は!
一時半に寝る予定🕐

さっさと仕事終わらせて寝ます。