今は支援学校の中学3年生ta-san
3年前に強度行動障害と言われ
papaと二人でがんばって来ました
そんな3年間を思い出し記録しています
少しでも親御さんの役に立てばと思います
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昨日のつづき
papaの代弁
ta-sanは、小さな頃から、クレーンも無いし
欲しい物を自分で取る事も無かった
中学一年初め頃、代弁と同時に
絵カードも始めた、飴カード、一枚
(ta-sanは、他害で眠い、怖い、嫌だと、たぶん
主張が、出来る様になっていた、これを思った時ちょっとドキッとした!出来てんじゃん!)
飴カードを引き出しに付けた(外せる様に)
引き出しの中には飴が入っている
ta-sanの手を取りカードを取らせる
カードをpapaに渡させる
そしたら、飴を一つ渡す
ta-sanはカードを取る様になった
今度はカードをpapaに渡す様に促した
papaにカードを渡すと同時に飴を渡した
始めた時は、叩いてばかりいたけど
意味がわかったのか、その内叩かなくなった
代弁も一緒に行いました
飴ください→どうぞ
飴カードはpapaのリュックにも付けたり
首からぶら下げたりもしました
こんな感じでカードは少しずつ増えました
冷蔵庫にジュースカード
棚にお菓子カード
眠いカード
なかなか上手くいっていたので
今日のカード
(お風呂→ごはん→歯磨き→寝る)
こんな感じで明日の予定カード
学校→デイ→お家
これがよくなっかった
学校に行きたくなくて暴れるta-sanに
学校カード
カードを箱にキチンと仕舞ったよ
(そんな事出来んの〜とビックリしたっけ)
学校カードが相当やだったみたいで
カードがあるのか、無いのか家中をウロウロ
ずっとする様になっちゃた!
カードは辞め辞め
ここからpapa本気の代弁が始まりました
押すのか、押さないのか
キンチョ〜する〜
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