重度知的障害、自閉症のta-sanと二人で貧乏脱出

重度知的、自閉症、強度行動障害児と生活しているシングルファーザーです!私達に、助けなど無いと知り、恥を掻いても、みっともない生活でも、希望にかじりつき生きる親子のブログ

心理士

今は支援学校の中学3年生ta-san
3年前に強度行動障害と言われ
papaと二人でがんばって来ました
そんな3年間を思い出し記録しています
少しでも親御さんの役に立てばと思います

👨‍👦👨‍👦👨‍👦👨‍👦👨‍👦👨‍👦👨‍👦👨‍👦👨‍👦👨‍👦👨‍👦👨‍👦👨‍👦👨‍👦👨‍👦

Pおばあちゃんに、ヒントをもらった

今の、ta-sanは、確かにあの時より(前より)
格段に精神、行動共に
改善している

それでも、フラシュバック、パニック、恐怖症
は、まだある

Papaは、今の生活を、続けて行こうと
思っていた

これで良いと思っていた
安心さえしていた

もちろん今までどうり、ストレスの改善、発散
安心感を構築することは続けていく

だけど、ta-sanの言葉、他害が減り
強度の拘り、問題行動が減り
Papaは、何も教えられなくなっている
言葉の理解が少ないta-sanに

ta-sanは、成長してくれて、要求も少し出来て
問題行動を良い行動に変えてくれた

どれも、言葉で変えて来たのではなく
行動と褒める事で変えて来た

それと、同時に我慢も覚えた

Papaが、大人が、そうさせている

たぶん、気持ちも我慢している

気持ちは、絶対に言葉に出来ない

ta-sanの心の言葉、他害も止められている

母親というものも外に出たら沢山いる
テレビにも、沢山出る
ta-sanだって良くも悪くも分かっているはずだ

ママという言葉と、誰がという事は
分かるはずだ

だけど3年間一度も言わない

何でもいいから、ヒントが欲しい

学校で何故か、パニック、フラッシュバック

環境とストレスだけでは無いと思う

学校に、お願いをした
学校とta-sanを心理士に繋げてもらいたい

先生と話をして意見が合った
動いてくれるそうだ

答えはいつものように、無いのかもしれない
それでも、ヒントが有れば
何かしてやりたい

うまく進めば良いな〜

心の闇🧟‍♂️晴れろ〜👼晴れてくれ〜🙏

人気ブログランキング
👼👼👼👼👼
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
👼👼👼👼👼